人を想うサービスを通して、心豊かな社会に貢献する

09.03.06 docomo公式開始

【ニュースリリース】

平成21年3月6日

新サービス docomo公式サイト
「メールdeギフトモバイル」

株式会社メールdeギフト(代表取締役社長:白形知津江)は、株式会社シーエー・モバイル(代表取締役社長:外川穣)と共同して、メールアドレスだけでギフトが贈れる仕組みを携帯市場に向けて新たに開始した。2009年3月2日からdocomoの公式サイトとしてスタートし、au、softbankの公式化を予定している。

世界初「住所は知らなくても」送れる。

~メールdeギフトとは~

従来、ギフトを贈るには「手渡し」か「相手の住所を記載して送る」の二者択一しかなかった17兆円のギフト市場に、日本で初めて第三の贈り方「メールアドレスだけでギフトが贈れる」仕組みを提供した、画期的な贈答システム。

プレゼントを贈りたい相手に、予め同サイトで購入した商品(画像)を、メールで送信し、受け取った相手が「受取場所(住所)/日時」を入力すると、実際の商品をラッピングして、指定場所に届けるサービス。メッセージカードの同梱も可能。これにより相手の本名、住所などがわからなくてもギフト贈答が可能となる。

 

モバイルユーザー向けにdocomo公式サービスを開始

「いつでも、どこでも、相手のメールアドレスだけでギフトが贈れる」仕組みを最大限活用できるのが携帯端末。利用シーンとしては「合コンで出会った相手に、帰り道からデートギフト(同社プラネタリウムペアチケットが人気)を贈る」「朝、口喧嘩しちゃった妻に通勤電車の中からお花を贈る」「誕生日当日に会えない相手にも、サプライズなプレゼントが贈れる」「SNSなどでお世話になった相手にちょっとしたお礼を贈る」などのニーズがある。

当社では、PC版自社サイトの他、ソネットエンタテインメントやニフティなどの大手ポータルサイトにサービス提供を通して蓄積したノウハウを生かし、モバイル版では新たな機能を追加。

【新機能】

◆複数購入機能

一度の注文で複数の商品を「セット」にして贈ることができます。これにより、お花とケーキのセット、デートチケットとジュエリーのセット等嬉しいプレゼントが実現。

◆複数宛先機能

相手の好みがわからない時もカタログにして、相手が好きなものを選べる機能があります。出産後の内祝いで外出がしにくい時も、簡単に一気に、気の利いた贈り物が可能。

◆会員機能

会員登録をしてお買い物をすると、商品代金の1%ポイントが貯まり、同サイト内で1ポイント=1円として利用できます

◆ギフトレシート機能

商品をポイントに交換し、違う商品に引き換える機能。同じものをたくさん貰った時、既に持っているものを貰った時などに便利。米国のギフトレシート制度を日本初導入。

などの多様な贈り物シーンに応える機能を加えました。

白形社長は、「大切にしたいことは【相手を想う気持ち】。言葉だけでは伝え切れないその瞬間を形にして、感動を届けていくサービスをもっともっと身近なものにしていきたい。感動を伝ええる商材は、インテリア雑貨のイデアインターナショナルや、低農薬のローズバスなどを始め、こだわりのある商品を揃え、今後も力を入れたい」と意欲をみせる。

 

◆会社概要

代表者:白形知津江(しらかた ちづえ)

設立:平成17年11月創業、平成19年2月に株式会社に移行

本社:静岡県静岡市葵区岳美1-4、東京事務所:目黒区下目黒1-3-1 シーダム目黒1102

詳しい内容につきましては、こちらのサイトでご確認ください。

メールdeギフトモバイル http://mobile.maildegift.jp/mgm/

メールdeギフトHP http://www.maildegift.co.jp/

この件のお問い合わせ先

メールdeギフト広報担当:長谷川幸恵 E-mail: p-box@pop07.odn.ne.jp

株式会社ピラーボックス内 TEL:5978-4544(直通) FAX:5978-4542